マッスル父ちゃんのサウナ大好き!!

サウナスパ健康アドバイザーのユースケです。サウナや入浴に関わる内容やサウナレビューなどを記事に残していきます。是非参考にしてもらえたら幸いです。サウナでととのいましょう!♪

『冷え性に効くお風呂の温度は?』

サウナスパ健康アドバイザーユースケです。

冷え性に効くお風呂温度』

f:id:ti103883:20210523192153j:image
冷え性でお悩みの方は多いと思います。特に女性の方は多いのでは?ホルモンバランスなどもあり大変だと思います。

 

冷え性の方には38度〜41度くらいのややぬるめの湯が効果的と言われています。
熱いお湯では入ると分かると思いますが長時間は入れませんよね。


そうなると身体の芯まで温まることは難しいです。皮膚表面が赤くなります。

 

ぬるめのお湯であればしっかり浸かることが出来るため身体がしっかり温まり、それにより血行が促進されます。
指先や足先の毛細血管までしっかりと。

 

時間目安は20分。

 

また炭酸ガス系の入浴材を入れることにより温浴効果が高まり、温かさが持続します。

だから銭湯やスーパー銭湯って炭酸泉ほぼあるんですよね。身体に炭酸ガスが溶け込み血流を良くし、血行が良くなることにより温まります。

 

ほんの少しの工夫で改善出来ますので是非お試しを。
睡眠の質もグッと上げられますし、次の日の寝起きもかなり良くなり、パフォーマンス上昇にも繋がります。